読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンマ タウン

多趣味でほのぼのとした記事をお届けします。

【サッカー】16-17 CL準決勝予想

f:id:menmatown:20170422233806j:image

例年になく熱い戦いが繰り広げられているUEFAチャンピオンズリーグ!先日、準々決勝が行われ準決勝に駒を進めた4チームが決まりました。バイエルンクリロナの2戦5発で敗ったレアルマドリード、ディバラの2発などで勝ったファーストレグに2戦無失点に抑えた守備が定評のユベントス、そしてドルトムントを2戦合計6点で若き力が光ったモナコ

驚くことのない結果となりました。優勝候補であったバイエルンバルサが準々決勝で姿を消したのも今シーズンの各リーグ戦を見ていると納得できる結果ではあります。

 

f:id:menmatown:20170423002734j:image

まずは攻撃vs守備、まさに「矛盾」の勝負となるであろう、フランスで復活の風を巻き起こしているモナコと守備の王、イタリアでは敵なしのユベントス。どちらが勝ってもおかしくはないんです。流れで考えてもバルサに勝っていい流れが来ているユベントス、ここまで調子のいい勝ちを重ねてきたモナコですので。

僕の予想はユベントスが決勝に進むのではないかなと思っています。たしかにモナコも今シーズンかなり前進しているんですが、ユベントスはここまで無敗2失点で、3バックと4バックの使い分けができるチームなので、アレグッリ監督はここまで好調のモナコの戦術を読みそれにあったフォーメーションを組むのではないかなと思うからです。またブッフォンが経験を使い大1番の試合でスーパーセーブを連発するような気もするからです。ここまで好調過ぎたモナコはアレグッリに読まれてるような気がしますので、、。まぁモナコが勝っても面白くなりそうなんですけども。

14-15では決勝で敗れてしまってるので今シーズンは欧州制覇に飢えてるはずです。

 

f:id:menmatown:20170423003848j:image

そして今年も欧州の舞台で見ることになりましたマドリードダービーです。ここ数年は決勝でよく見かけていましたが今シーズンは準決勝のまた面白いタイミングで見ることになります。

アトレティコは他3チームに恐れられてる相手ではあるし、アトレティコにとっては欧州に恐れる相手はいないかもしれません。ただ、欧州でのマドリードダービーにあまりいい思いはしないんではないでしょうかね...。国内ではここ数年ではアトレティコに優勢ですが外に出てみると13-14、15-16の決勝ではどちらも敗れて優勝を逃していますし、その間の14-15の準々決勝では1分1敗で敗れています。

そろそろアトレティコユベントス同様に優勝に飢えているのではないですかね...。

しかしレアルも譲りません。ここ3年間で2度優勝していますし選手監督ファンどの人も2連覇に向かっていると思います。バイエルン戦でいい流れのきているクリロナに加えて何かとここぞという時に強い頼れるキャプテンのラモス、僕が最も注目するイスコ、その他にも多様な選手がいるので逆に相手に読まれないのがいいかもしれません。

 

どのチームが優勝してもおかしくない今シーズンのチャンピオンズリーグ。優勝するためにもこの準決勝に勝つしかない。どのチームも優勝に向かって勝利に飢えているはずです。

注目の準決勝は5月の2日と10日に行われる予定となっています。